ハーレー乗り換えに伴いSeason-Ⅱとして新たにハワイDeハーレーS-Ⅱ ブログを始めました。クリックしてぜひお立ち寄りください。

ハリケーン レーン接近中 更新

ハワイDeハーレーHawaii

ハリケーン レーンが接近しているとのことでハワイ中が大変です。
今日の天気は曇り、風はまだ強くありません。
本当に来るのかなって感じですが、火曜日からいろいろなところで影響が….といっても災害とかではなくガソリンスタンドが大混雑、スーパーとかも人でいっぱい。
水曜日には、ガソリンスタンドでガソリンが売り切れのところが続出、スーパーやコンビニで水とかが売り切れ。
Costcoでも売り切れが品が続出とか….小型発電機も売り切れ…結構すごいです。
すでにハワイ島では結構雨が降ったりと影響が出ているようですが、オアフ島(ホノルル)では今晩から土曜日にかけて徐々に影響が出始めるとのことです。
そのためほとんどのお店や施設が金曜日、土曜日とクローズになっています。
ワイキキのホテルでも対応に追われて大変そうです。
一番困るのはやっぱり電気。ハワイは強風、雨が続くと停電がいろいろなところで起きるので心配です。
何事もなく通り過ぎることを祈るばかりです!

ハワイ州観光局が出しているハリケーン情報
が分かりやすく役に立ちそうなので気になる方は見てみてください。

今週末はバイク乗れそうにないですね…。

********** Up Date **************

ハリケーンの影響がそろそろ出始めてきたようです。
昨晩より風が強くなりオアフ島の一部ではかなり雨が降ったようです。
ホノルル ワイキキ周辺は雨はあまり降っていませんが風が強くなってきています。
ハリケーンのスピードが当初よりも遅くなり、木曜から金曜日にかけてオアフ島に最接近するはずだったのが金曜から土曜にかけて最接近とずれこんでいます。
ワイキキではABCストアーもクローズ、ほとんどの店舗がクローズとなっているようです。
ハワイのファーストフードで有名なZippysも全店クローズだそうです。
オアフ島の一部では停電になっているところもあるようですが、今のところ復旧作業が行われ午後には送電できるようになるとか….。

ハリケーンもだんだん勢力が弱くなってきているようですが油断はできませんね。

********** Up Date **************

続報です!
一部の施設やお店がお昼前からオープンするようです。
アラモアナショッピングセンターも!

 

コメント