ハーレー乗り換えに伴いSeason-Ⅱとして新たにハワイDeハーレーS-Ⅱ ブログを始めました。クリックしてぜひお立ち寄りください。

ライディング コース

Harley:ツーリング

ハワイは気候もいいのでライディングするには快適…
でも小さな島なので行く場所がだんだんとパターン化しています。
いつも乗れる時間が限られているので….
今までのパターンです。

時間があるときは周遊

だいたい100マイル、5時間です
いつも西回りです
東周りもいいのですが帰りに渋滞につかまりやすく時間が読めなくなるので…

 

休憩は
・ドールプランテーション
・ハレイワ タウン
・クアロア牧場
・サンデービーチ
ドール以外は10分ぐらいの休憩(いずれもトイレあり)
いろいろと見て、食べてだと7時間は必要かな。特にハレイワ タウンを見て回るんだったら1時間は必要(見るだけ)

4時間ぐらいしかない時は急いで西回り

カネオヘからパリハイウエー経由で一気にワイキキ方面へ戻ってきます
マカプー方面の海岸線をカットすることで1時間短縮
海岸線に行かない部分景色は楽しめない??
パリハイウエーはちょっと違った感じのハワイの景色が….でも道路の路面は良くない(凸凹)
休憩は
・ドール(トイレあり)
・クアロア(トイレあり)
・パリハイウエー途中のビューポイント(トイレなし)
パリハイウェーのビューポイントは2か所あり、1つ目は裏オアフから戻る坂の途中。
ここからはカネオヘ湾越しのきれいな景色。そしてもう一つはダウンタウンに向かう下り坂の途中。ここからは空港方面を見る感じの景色、あまりいいとは言えないけれどハワイの五重塔が見えるところ。でも上の部分しか見えないので三重塔みたいだけど…

3時間ぐらいしかない時


カイルアまで行って戻ってくる。
これが一番多いですね
とりあえず海岸線を走る

休憩は
・サンデービーチ(トイレあり)
・ハナウマ湾近くのビューポイント
夕方は時間帯によっては帰りにサンセットが楽しめる
ワイマナロ周辺は、週末はいつも渋滞があるので時間が読めなくなってきているので注意が必要。Googleマップとかで渋滞の確認をするのがベスト

同じく3時間ぐらいしかない時
カイルアまで行って帰路が渋滞だとわかっているときや渋滞で時間が無くなってきたときはパリハイウエーを通りショートカット

休憩は
・サンデービーチ(トイレあり)
・パリハイウエー途中のビューポイント

最後に2時間ぐらいしかない時

東回りで海岸線を通りカイルアに行かずにパリハイウエーを通り戻ってくる
休憩を入れずに一気に。

 

最近は、この5つが一番多いパターンですね。
ほんとハワイは狭いわ!
ハワイ、マウイ島へ行くフェリー復活しないかな….

 

コメント